未来を映像化する
人は望む方向に向かって進む生き物です。
私たちは思考の3つの軸を使って日頃考え事をしています。思考の3つの軸とは、言葉・映像・感情です。脳は言葉・映像・感情を使って考えています。
私たちは、日頃考えている通りの未来を実現させます。やりたくないことばかり考えていると、そちらに意識が集中し、結果、そのやりたくないことが実現することになります。毎日同じことを考えている人は、退屈な今の焼き直しのような未来しかやって来ません。自分が望む未来に意識を集中させましょう。今考えていることが未来を形作ります。今日はどんな1日にしたいか、どんな1週間にしたいのか、やりたいことはなんなのか、そのような思考で脳の中を満たしましょう。
もし、普段付き合っている交友関係の中に、ネガティブで批判的な人がいたら、その人との付き合いを見直すことをお勧めします。ネガティブなことばかり考えている人は、ネガティブな結果を自ら引き寄せているからです。
チームか集団で何かを取り組む時には、全員が望む良い結果を頭の中に映像化するようにしましょう。
未来を変えるということは、今の自分の頭の中の映像を変えるということ。自分に映像をプレゼントする、そんな気持ちで未来を描きましょう。自分の将来のことを考え、その将来の自分がすでに叶っているかのように想像します。なりたい自分の人物像をすでに実現しているかのようにみてください。なりたい自分はどんなことに取り組んでいますか。どんな生活をしていますか。現実になりたい自分になってからそのようなことを考えるのではなく、今考えてください。ゴールを達成した時の状況を今思い浮かべてください。
望む未来を映像化することをゴール設定というのです。
自分の未来を映像化すると、自分の軸ができていきます。逆に、自分の未来を決めないと、周りの雰囲気や言葉に流される曖昧な人生をいつまでも過ごすことになります。お気に入りの映像で未来を満たしましょう。自分軸を作ることで、自分の未来を自らの力で決定しましょう。